よくある質問

スマホ教室に関するよくある質問を細かくご紹介しております。
ご不明な点がございましたら、こちらをご覧ください。

講座について

Q

開催場所と日時を知りたいです。

開く 閉じる
A

全国のドコモショップで開催しています。店舗により開催スケジュールが異なりますので、各店舗のスケジュールをご確認ください。
店舗を探す

Q

講座の時間はどれくらいですか?

開く 閉じる
A

基本的には、1つの教室を60分で行います。

Q

開催する人数はどれくらいですか?

開く 閉じる
A

基本的には2名以上で開催することが多いですが、店舗や講座により異なります。お友達やご家族での参加も可能です。

Q

スマホ教室への参加は無料でしょうか?

開く 閉じる
A

参加費は基本的に無料です。
一部有料の教室もございます。詳しくはお申込みサイト、または店頭にてご確認ください。

※お客さまのスマートフォンで通話・通信をした場合は、別途通話料・通信料がかかる場合がございます。

Q

参加するときに持ち物は必要ですか?

開く 閉じる
A

ご利用中のスマートフォンをお持ちください。
ご自分のスマートフォンをお持ちでない方には、体験用のスマートフォンをお貸ししますので、来店の際に店舗スタッフへお伝えください。
教材(テキスト等)については店舗で用意します。

Q

どんな方が教えてくれますか?

開く 閉じる
A

ドコモスマホ教室の研修を受けた講師が対応します。

予約について

Q

予約方法を教えてください。

開く 閉じる
A

<Webで予約する場合>
「店舗から探す」「講座から探す」のいずれかから手続きができます。
予約方法について

<お電話で予約する場合>
受講したい店舗へお電話ください。
店舗を探す

Q

電話でも予約はできますか?

開く 閉じる
A

お電話でもご予約を受け付けております。
店舗を探す

Q

予約は事前にキャンセル、変更はできますか?

開く 閉じる
A

可能です。こちらのページよりお手続きください。
予約の確認・変更

Q

予約当日に急に行けなくなってしまったらどうすればよいですか?

開く 閉じる
A

ご予約当日に受講ができない場合は、お申込みいただいたドコモショップへ直接お電話ください。

Q

ドコモの回線契約をしていないけれど、受講できますか?

開く 閉じる
A

ドコモの回線契約がないお客さまでも、スマホ教室を受講いただけます。

感染拡大防止について

Q

新型コロナウイルス感染拡大防止はどんなことをしていますか?

開く 閉じる
A

新型コロナウイルス感染防止のために、お客さまのマスクの着用、除菌等をお願いするとともに、ソーシャルディスタンスを保った教室運営を実施しております。
密集を回避するため参加人数枠を縮小しておりますので、事前のご予約をお願いします。

また、ドコモスマホ教室の一部内容を動画で学べる「ドコモスマホ教室オンライン版」を提供しております。
※動画の視聴にはパケット通信料が発生します。
※期間限定の公開となります(公開期間は未定)

ドコモスマホ教室について

お問い合わせ

ドコモスマホ教室についてのご質問・ご相談・お問い合わせは、
最寄りのドコモショップへお問い合わせください。

店舗を探す